スポンサードリンク

2012年09月07日

エクリン腺までは取らなくてもいい

いつもこちらで話題に上る汗腺に「アポクリン腺」がありますが、

今回ご紹介するのは普通の汗腺・・ニオイがそこまでしないもう一つの
汗腺「エクリン腺」ですね。

例えばわきがの手術で汗腺を切り取るという場合に
このエクリン腺は残されたりします。

それは上でもお話した通り、エクリン腺からの汗は成分の関係上ニオイの元に
なり難いのでそこまで重要視されたりはしないのですね。

・・勿論腋周辺を常に清潔にしておくという条件はつきますが。


手術で汗腺を取り除いたら「わきが」が完治するかといえば
必ずしもそうという訳ではないようですね。


ニオイの原因が「汗(主にアポクリン腺からの)」と「雑菌」だからです。

汗腺を取り除いたら汗が出ないという訳ではないので
結局雑菌が多ければニオイは出てくるのですね。

更に主要な匂いの元となる汗を出す汗腺アポクリン腺は
取り除いても徐々に再生します。
つまり手術後に再発するのいうのはこういう事なんですね。

こういった「わきが」のメカニズムを理解せずに
ただただ安易に手術すれば「わきが」が治ると
思い込む事は無駄に手術の出費がかさんでしまう事にも
なりかねません。

しかし、ある程度これらの仕組を理解していると「わきが」の
対策も出来てイザ手術という場合にも役に立つ場合もあるのですね。

そして軽度の方ならひょっとすると腋の雑菌を小まめに取り除くだけで
「わきが」が気にならない程に改善する事だって有り得る訳です。

このように「わきが」の知識を得て適切な対策を取って
困った「わきが」に対処していきましょう!

当ブログわきが知識タグ

手術をせずに「わきが」を克服するには・・?
    ↓

ワキガ・ワキ汗完全撃退プログラム

ラベル:わきが知識
posted by 城山 at 22:20| Comment(0) | わきが知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

